博物館級の精密模型|徹底的にディテールアップされた戦艦大和が凄い

Back

1/350スケール戦艦大和・精密完成模型~ここまでくると博物館級


戦艦大和とゼロ戦に特別な思い入れを感じるのは、昭和男子ならではであろう。当時の 子供だった僕らにとって、戦争はけして遠い存在ではなかったのだ。僕らの祖父や祖母は、たいてい戦中日本を知る世代だ。身近なところに当時の遺構である防 空壕を見つけることもできた。そんな僕らにとって、戦艦大和は特別な存在だった。それは少年雑誌等で、戦艦大和は日本が誇る世界最大・最強の戦艦であると 紹介されていたからだ。
戦艦大和 写真 画像
掲 載した画像は、昭和男子なら、その誰もが知っているであろう戦艦大和の写真。プラモデルで育った世代にとって、戦艦大和のプラモデルは憧れの存在でもあっ た。模型店に足を運ぶと、各メーカーから発売されている戦艦大和が数点、棚に積まれていたりした。たとえばこんなような感じでだ。
アリイの戦艦大和プラモデル
戦艦大和の古いプラモデル
昔のプラモ戦艦大和
そんな中、とにかく僕らの目を釘付けにした戦艦大和の模型が これ!

ニチモ戦艦大和1/200スケール

1968 年に発売されたニチモの戦艦大和。スケールは1/200で、完成すると全長は130センチを超える日本最大のプラモデル。豪華な化粧箱と箱絵に圧倒され る。しかし残念なことに、キットの精度はいまひとつ。それで精度が高く、でかい模型となるとタミヤの1/350スケール戦艦大和となる。


タミヤ1/350戦艦大和プラモデル
で、この模型を完成させたのが、次の写真だ。
戦艦大和精密完成1/350タミヤ
ニチモほどではないが、十分デカイ!完成するとかなりの迫力
タミヤ1/350戦艦大和精密完成品
この完成品はキットのパーツ以外にも、別売りのエッチィング パーツや真鍮線といった金属部品を多用している。さらに甲板には木製シールを使用。張り巡らされた空中線には、金属テグスが使用されている。
戦艦大和精密完成品
拡大すると、より精密さがわかる
超精密戦艦大和模型
この精密感はエッチィングパーツを使用しないと再現は不可能 だ
超精密戦艦大和模型
艦船模型は斜め後方からみたアングルが一番迫力があると思い ます。
戦艦大和超精密模型
煙突部分を後方より。【非理法権天】の旗がなびいています。
戦艦大和 ハリネズミのような武装
ハリネズミのような武装と表現されることがる艦中央部。
精密完成品 戦艦大和 ニチモ1/200
風になびく旗の具合が良い感じ。空中線上の碍子も再現されて います。
博物館展示クラスの模型 戦艦大和 ニチモ
もはや博物館展示クラスの模型。元キットが良いからこそ出来 る芸当です。ニチモの1/200スケールの戦艦大和をこのレベルまで作りこもうとするのは、非常に困難だと思います。

箱絵を超える迫力が模型で再現されています。で、つぎに掲載 する画像は、1/700スケールの戦艦大和。沖縄特攻時の姿を再現しています。


1/700スケールでも圧倒的迫力があります。沖縄特攻時の 資料に基づき、甲板は黒色をイメージして塗装されています。同じく資料に基づき、艦後部にあるクレーンも撤去してあります。で、イメージしたのは、下の書 籍の表紙絵です。

このカッコイイ表紙の絵をなんとか立体で再現したいと思って 制作したのが、下の模型。元キットはタミヤの1/700スケール戦艦大和。動きをもたせたつくりで再現しています。

完成品模型の販売はこちらから!







懐かしのエロ写真


昭和エロ文化・懐かしのビニ本・裏本ビ ニ本という言葉を知っている人は、昭和男子でまず間違いないだろう。そんな昭和男子にとって、エロは町で手に入れるモノだったはずだ。ただし、少年だった 僕らは、書店に並ぶエロ本を買うことはできなかった。それで、山に捨てられたエロ本を採集しに出かけたり、夜な夜な自転車を漕いでは、エロ本が売られてい る自販機へと向かったりしたものだ。
エロ本自販機のあった場所・昭和エロ文化右 上の画像は、当時の状況を再現したもの。少年時代の僕らにとって、山はまさしく宝の山だったのだ。左の画像は、かつてエロ本の自販機が置かれていた現場。 シャッターが閉まった倉庫前が、その位置である。自販機のエロ本は、ビニールがかけられていたため、ビニール本(通称:ビニ本)と呼ばれていた。購入ボタ ンを押すと、商品取り出し口へとビニ本を送り出すモーター音が鳴り響く。夜の静寂を打ち破る音に、足元を震わせた者も多いことだろう。
大人になった今だからこそ、正々堂々と楽しもう!オナ友・出会い・無修正…安心・安全の 優良サイトです



面子に、スパーカーに、怪獣に、町の駄菓子屋、雨の日の教室・・・昔懐かしい昭和の玩具を集めてみました

昭和の文化遺産・駄菓子屋文化・懐かしの駄玩具


一時の隆盛は今いずこ・・・最近ではめっきり使われなくなっ たラインのスタンプなんかも置いています。


ふたたび艦船模型の展示室 にもどります。艦船模型は戦艦大和のような人気の船ばかりではありません。これから例に挙げるようなマイナーな艦種でも十分に楽しめるのが魅力です。ス ケールもはじめに御覧いただいた大和のように1/350と大きなものもありますが、どちらかと言えばこれから紹介する1/700スケールのほうが、展示ス ペースに困ることは少ないでしょう。まずはじめに紹介するのは、下の画像にある潜水艦です。

イ16丙型潜水艦精密完成 1/700

子供の頃、模型屋さんに行って箱絵をながめては、「うわ あ・・・細かくてかっこいいなあ・・・」なんて思って買ったものですが、いざ組み上げてみると、なんだか箱絵とは大違い・・・と感じた方、多いことでしょ う。「なんだ・・・ちゃちぃな・・・」みたいな。ところがエッチィングパーツをはじめ、真鍮線や他の素材を駆使して作ると次のような感じで完成させること ができます。ただし、完成までにかかる費用はキット価格の倍以上にはなります。

イ16丙型潜水艦精密完成 1/700

模型はイ16/丙型潜水艦、スケールは1/700で、大きさ はちょうどボールペンほどです。

イ16丙型潜水艦精密完成 1/700

全体像はこんな感じ。空中線には金属テグスを使用。

19号掃海艇精密完成 タミヤ小艦艇セット

こちらはタミヤ模型の小艦艇セット。小型艦艇ですが、3隻も 入っているのでお得です。

19号掃海艇精密完成 タミヤ小艦艇セット

普通に組むと上のようになります。子供の頃は組んでは眺め て、箱絵と比べてみては「大違いだなあ・・・」なんてがっかりしていましたが・・・・・

19号掃海艇精密完成 タミヤ小艦艇セット

こんなふうに作れるようになりました。画像は、19号掃海 艇。3隻ならぶ素組写真の手前左を真剣に作るとこうなります。こうなってくると、卓上博物館レベルです。もはや箱絵のカッコよさをも超えてしまいます。

19号掃海艇精密完成 タミヤ小艦艇セット

同じく19号掃海艇を斜め 後方から見たところ。艦船模型がもっとも映える位置だと思います。

敷設艇ひらしま精密完成 タミヤ小艦艇セット

こちらは、敷設艇ひらし ま。3隻ならぶ素組写真でいうと、一番奥の船になります。艦船模型は作りこむと限がなく、まだまだ手を加えられる箇所がたくさんあったりします。ほかにも 艦船模型の楽しみ方として、こんなのもありだと思います。それがこれ!架空艦の製作です。艦船模型を作っていると、どうしてもエッチィングパーツやプラモ デルの部品が余ってきます。下の船は、そんな余った部品を使って組みました。


架空艦・日本海軍海上機動要塞・常陸(ひたち)
1/700スケール・日本海軍海上機動要塞【常陸】~ジオラ マ模型~模型採寸:全長51センチ、幅20センチ~常陸(ひたち)は、戦艦大和・武蔵・空母信濃を遥かに凌ぐ戦中日本が建造した海上機動要塞だ。戦後の大 型タンカーを彷彿させる巨大な船体。戦艦としての強力な武装を装備する一方で、航空母艦として長大な飛行甲板を有し、工作艦としての工作甲板と常設クレー ンを5機装備しているほか、潜水母艦としての兵員休息施設、重油タンカー・給糧艦としての 役割も担っていた。
仮想艦・日本海軍海上機動要塞・常陸(ひたち)
1/700スケール・日本海軍海上機動要塞【常陸】~ジオラ マ模型~模型採寸:全長51センチ、幅20センチ
架空艦・日本海軍海上機動要塞・常陸(ひたち)
架空艦・日本海軍海上機動要塞・常陸(ひたち)
架空艦・日本海軍海上機動要塞・常陸(ひたち)

 



inserted by FC2 system