消え行く模型店を懐かしむ|昭和の文化・プラモデルを作ろう

Back

精巧に作りこまれた ガンダムのプラモデル

こ いつを手に入れるために早朝に起きて、模型屋さんに並んだ経験のある人?貴方は間違いなく昭和の男だね?ということで、ガンダムのプラモデル、通称:ガン プラです。それまでのロボットアニメにでてくる目と鼻と口があるようなロボットとは違い、いかにも兵器といったデザインに心を鷲づかみされた当時の少年 達。その少年達がイイ年こいたオヤジになっても、いまだガンダムの魅力にとりつかれていたりする。いまやガンプラ文化を支えているのは子供達ではなく、オ ヤジたちだそうです。

ベストメカコレクション・量産型ザク・箱絵ボックスアート
そんなオヤジたちにとって、モビルスーツの基本中の基本がこ れ!ザクです。ベストメカコレクションというシリーズで、300円で売られていました。
ベストメカコレクション・ザク・素組・1/144
素組の状態がこれ!近年のガンプラにはない素朴さが魅力で す。当時の子供たちは、これが欲しいがために長い行列に並んだわけです。
量産型ザク イラスト
で、これが当時よくみかけたザクのイラスト。この色合がイイ と思います。ちなみにアニメの色合を忠実に再現するために、ガンダムカラーなるものも発売されていました。
ガンダムカラー 当時もの 貴重
それがこれ!で、完成するとこんなかんじになります。
ベストメカコレクション量産型ザク完成見本

充実した毎日を送るために、スッキリ快適生活はじめよう!

さてガン プラブームに話を戻します。今ではガンプラといえば1/100スケールが主流ですが、そ れは当時の子供達が大人になって少しは高い買い物ができるようになったからです。80年代のガンプラブームの主流は1/144スケールで、たいていのアイ テムが300円~500円、ちょっと高くても600円で買えました。なんとかお小遣いで賄える値段です。そんな1/144スケールキットのなかで特に人気 があったのがリックドムです。

旧キット リックドム 1/144 箱絵 ボックスアート

1981 年6月に発売されたキット。販売価格は500円。ボリュームがあることに加え、自立させても倒れにくいのも魅力。

旧キット リックドム 完成見本 作例

普通に組 み立てるとこうなります。画像はバンダイの完成見本から。しかし組み立てる人が違うと…

シャア専用リックドム 旧キット 1/144 筆塗装

こうなり ます。設定にはないシャア専用リックドムです。当時の模型屋さんでは、ガンプラコンテストがよく行われていましたが、わずかな改造や色を変えるだけでも十 分人目をひくことができました。

画像をタップすると詳細が閲覧できます

旧キット・シャア専用リックドム完成品

ギラドーガアフリカ戦線仕様

ギラドーガ寒冷地仕様

Follow @mamoru3649  
シェ ア

一時の隆盛は今いずこ・・・最近ではめっきり使われなくなっ たラインのスタンプなんかも置いています。

小悪魔ギャルのフェラがすご過ぎて3回発射とかwww

《最高のオカズ妻》最淫乱人妻「イクイク!」の嵐

【個撮】ロシアン中出しの超かわいい聡美ちゃん!ピクピク錯乱感じまくりガン突きピストン中出し2連発映像(1)

【個撮】爆乳Jカップ人妻あさみ 再び!異常性欲のスケベ妻 VS 媚オイルでひたすら痙攣絶頂させて中出し懇願させる凄まじいメス豚SEX【人妻援助】

鬼チンポxOL】女神すぎるミサイル乳 OL28歳 しずかさん (仮名)キラキラ系OLさんとサポしたら深くペニスを突き刺しだけでイキはじめちゃう最高ビチまんこだった!気持ち良すぎて中出し懇願しだす可愛す

カラ援撮影会 9-4

inserted by FC2 system